スタッフ紹介

皆さんこんにちは。

桜も満開になり、小春日和が続いていますね。お散歩にちょうどよい季節になりました。

先日、筑前町の草場川へお花見に行ってきました。

桜並木が何十メートルも続いていて、息をのむほどきれいでした。(´▽`*)

 

 

 

 

日中の気温が上がり、ノミやマダニ、蚊の活動シーズンが始まります。

ノミは約13℃、マダニは約15℃以上で活動が活発になると言われています。

最近の気温が18℃くらい、暑い日には20℃を超す日もあります。

もう虫さんたちには快適な気温ですので、そろそろノミ・マダニ予防を始めましょう。

 

 

蚊の吸血によって媒体されるフィラリアの予防期間は、福岡市では5月~12月です。

地域によって異なりますが、蚊が見られる時期がだいたい4月~11月です。

フィラリアのお薬は、体内に侵入したフィラリアの幼虫を一か月分まとめて駆虫します。

なので、蚊が飛び始めて一か月以内、蚊がいなくなって一か月後まで投薬をしましょう。

蚊が見られる時期と、投薬の時期が一か月ずれているのは、このためです。

もっと詳しいフィラリアについての過去記事はこちら☞https://matoba-forest.com/wp/archives/749/

 

 

温暖化の影響で、もう蚊がいますという地域の方は、必ずしも5月~12月にしばられることはなく、状況に応じて投薬を開始してよいと思います。通年予防されている患者様もいらっしゃいます。ご不明な点がありましたら、いつでも院長やスタッフにお尋ねくださいね。

 

 

 

 

 

先日素敵な折り紙や、お花をいただきました。

ありがとうございました。(^-^)

 

 

 

 

今月のおすすめ本です。

『はたらく細胞』の絵本版です。

体内のしくみが、アニメでわかりやすく説明されています。面白いので是非お子さんに読んでいただきたいです。

キッズコーナーの本棚に置いてあります。

 

 

 

 

キッズコーナーに新しい仲間が増えました。(^-^)

キッズのお友達、うしさんとキリンさんに座りに来てね♪

※大人も座れます。

 

 

 

 

春は、出会いと別れの季節ですね。

ご卒業・ご退職された方々、おめでとうございます。

異動が決まりお引越しに大忙しの方や、四月から新しい生活がスタートする方もたくさんいらっしゃることでしょう。

皆さまの新しい生活が、幸せでありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡市南区、春日市、那珂川市で動物病院をお探しの方は当院までお気軽にお問合わせください。

 

2021年3月26日更新