スタッフ紹介

こんにちは。

動物看護士の山本です。

 

朝晩冷え込むようになり、秋の訪れも束の間、冬の訪れを感じるようになりましたね。

お散歩をしていると、とても気持ちの良い季節になりました。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-28-16-37-41

 

さて、院内に「わんちゃんねこちゃんに食べさせてはいけないもの」を掲示しているのですが、

「え!これ食べさせたらいけないんですか?知らなかった!!」というお声をよく耳にします。

 

 

そこで今日は、食べさせてはいけないものについてお伝えしたいと思います。

 

◎ネギ・ネギ・ニンニク・ニラ(赤血球をこわす物質が含まれるため。ハンバーグなども与えないでください)

◎ぶどう・レーズン(急性腎不全、中毒症状を起こす恐れがある)

◎チョコレート・ココア(カカオに中毒を起こす物質をが含まれるため)

◎ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類(油分、マグネシウム、カリウム、リンを含み、過剰摂取により疾患を起こすおそれがある)

◎肉だけの食事(肉だけを与えると、リンとカルシウムのバランスが悪い)

◎生魚(ビタミンB1分解酵素等が含まれふらつきなどを起こす)

◎煮干し・海苔(マグネシウムなどのミネラルを含み尿路結石・膀胱炎等を発症しやすくなる)

◎卵の卵白(ビオチン欠乏症を引き起こし、皮膚疾患を発症する。全卵で摂取すれば欠乏症は起こらない)

◎スルメ(胃内で水分を含んで10倍以上にも膨らむ)

◎動物の骨など(消化管に刺さったり傷つく)

◎牛乳(下痢をすることがある)

 

 

 

上記のものは与えないようにしましょう。でも、ちょっと目を離した隙に食べてしまった!なんてことよくありますよね。

万が一食べてしまった場合は、すぐに病院にご連絡いただき獣医師の指示を仰いでください。

 

 

 

2016年11月17日更新