スタッフ紹介

最近わんちゃんの元気・食欲がなく、震えているとのことで来院されるケースが増えています。

 

 

原因は様々ですが、前日まで元気だったわんちゃんが震えている場合、

腰やお腹など体のどこかに痛みを感じていることがよくあります。

 

 

その中でもお腹を痛がる原因としてよく見られるのが「膵炎」です。

当院でも、膵炎が原因で入院治療となる子が多く見られます。

 

 

膵炎は、その名の通り膵臓に炎症が起きる病気です。

 

膵臓は主に蛋白質を分解する消化液を作っている場所で、

膵臓が自分で出した消化液で自分自身を消化してしまう「自己消化」が起きることで炎症が起こります。

 

発症の原因はわかっていないことも多いですが、肥満気味の子や油っこい食事を食べている子によくみられます。

 

 

 

軽症であれば内服薬と食事療法で良くなることが多いですが、

重症の場合は入院治療が必要となってしまいます。

 

 

退院しても太りすぎや、脂肪を摂りすぎると再発してしまうので、

飼い主様が食事を調節してあげる必要があります。

 

可愛さあまりについつい食べ物をあげたくなってしまいますが、

わんちゃんの健康のためにも適切な食事管理をしてあげましょう!

 

 

 

 

膵炎治療後、元気に退院されたわんちゃん(^-^)

2017年4月17日更新